Press "Enter" to skip to content

日: 2008年1月5日

保護機能

「Macが挨拶を発行しました。許可しますか?」

Appleの少し前のCMだが、実際Vistaを使ってみるとあーこれこれ。
と実感する。
何かをするごとに、「○○を許可しますか?」というアラートがでてくるのである。
そういえば、「金融商品取引法」も「保護」という名の「免責」をいちいち取るようになって。
そんなんだったら、いっそのことインターネットも、金融商品の購入も免許制にしたほうがいいと思う。
いやこれは、あらゆるものを免許制にする為の罠か?
世の中の大多数が、自分はちゃんと勉強してオウンリスクで利用するから・・・。という状態ならそんな規制、必要ないのだろうが。勉強しないで、勝手に損して、会社のせいだ、お上のせいだ。と言うから規制がどんどん増えていくんだろな。

KY

KY(空気よめ、空気読めない)というのは、
言葉を発せず相手が自分の意志を察してくれる事を期待し、そうでない事に不満を持つ。
という事だが、思ってるなら言葉にしたらいいじゃんと思う。
勿論、状況や場面に応じた行動を求める事は悪い事じゃないんだろうが、それが「空気」という色も形も無いもので要求されるのは、村社会的でキモい。
人間関係というのは暗黙の了解によって築くのではなく、コミュニケーションによって構築していくものだと思う。