Press "Enter" to skip to content

月別: 2007年8月

青い鳥

総理や大臣が変わったっだけで日本が変わるならそりゃ民主主義じゃないだろ。
日本が変わるためには、国民自身が変わるしかないのに、それに気がつかない。
結局、青い鳥といっしょで、それに気がつくかどうかで世界は変わる。
そして希望の無いこの国に今必要なのは青い鳥だと思う。

MADE IN CHINA

昨日のWBS、MADE IN CHINAの特集を見て思った。
今や生活にあふれるMADE IN CHINA。
特に一般庶民の生活においては、半数以上の製品がMADE IN CHINAだと思う。
外国の人は日本を中国の一部だと思っているという話を聞いた事があるが、
それがある意味現実のものとなりつつあるのだろう。
もしある日突然、中国から日本へ輸出がストップされたら何がおこるだろうか?。
100円ショップが潰れるのは当然だが、事態はもっと深刻である。
一般庶民の食べ物や、電化製品は数倍〜十数倍に跳ね上がるだろう。
輸出禁止と言わずとも関税を高くするなどでも、日本の経済に及ぼす影響は計り知れない。
そうならないために、日中の友好関係が欠かせないことは当然だが、
国内の自給率をもう少しあげる事や、中国への依存度をもう少し下げないと危険だな。

21世紀だというのに

21世紀だというのに、いまだに20世紀のままかよ・・・という事はかなり多い。
・選挙は紙で投票、選挙活動も選挙カーで行われている。
・国は国民が何を必要としているのか把握していない。
・いまだ世界のどこかでは戦争をやっている。
・ガソリン車が走っている。
・自動車が、自律走行ではない。
・物流が自動化されていない。(物流パイプ)。
・地上波テレビの過去放送分が自由に購入できない。
・外出先から電気、ガス、水道、ドアのロック、冷蔵庫の中などを確認できない。外出先から、風呂をわかせない。
・家のドアのカギが電子式じゃない。
・ログインにパスワードが利用されている事が多い。
・電子書籍が一般化してない。
・通貨統合がまだまだ進んでない。
・世界標準語の普及がまだまだ進んでない。

MT4

Movable Type 4を使ってみる。
IEにしか対応していない部分があるようで、バージョンアップには手こずった。
どうやらこれまで使ってたプラグインも使えなくなってしまったようだ。
管理画面のデザインは、ちょっとかっこ良くなったが、どこに何があるのか、
なれるまで時間がかかりそうである。
MTはだめかーと思いWP(WordPress)を本格的に利用しようと思ったが、
HTMLタグの自動補完機能が邪魔で苦戦。
はてさてどうしたら良い物か。

禁じられた遊び

中1いたずら、ペットボトル破裂し2児けが
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/73827/
ペットボトルにドライアイスを入れると結構大きな破壊力を持つらしい。
ガラス瓶だったらもっと危ないのかもしれない。
危ないというのは分かるが、好奇心というのはそれをすっとばしてしまう事が時々ある。
好奇心というのは時として、危険を招くが人間に必要な要素の一つだと思う。

自民党復活の呪文

もし次民主党が大勝すると、自民党はなくなり、民主党は、民主党のいない自民党みたいな状態になると思う。完全な独占状態であるので、1党の独断で進行するようになる。
そうなると結局、民主党という名の大きな自民党が生まれるだけなんだと思う。
私としてはそんな政権交代などという茶番で無駄な時間を失うより、さっさと自民と協調したほうが国の利益になると思うのだが・・・。現状は政治家のための政治でしかないのだからなあ。
そこで自民党復活の呪文を考えてみる。
参院選の時のようにテレビメディアが民主が強くなった方が、視聴率がとれそうだという図式になると自民は不利だ。
ならば、小泉首相の時代のように数字(視聴率)がとれる政治をするか、
あるいは反対に、テレビという電波利権をぶっつぶす政策でおどせばいいと思う。