Press "Enter" to skip to content

月別: 2008年12月

独身の孤独死

まあ誰しも死ぬんだし、結局死ぬときは独りなんだ。
と言えば確かにそうなんだけど、やっぱ考えちゃうよね。
テレビで、未婚女性の仕事を選ぶか、結婚をとるかなんて話を見ていると、
仕事だけに生きるOLって、会社がつぶれたり、何らかの理由で働けなくなったら、
どうなるんだろね。と思ってしまう。
別に働く事はいいけど、それだけだと、将来に対するリスクが大きいよね。

×消費者保護→○消費者自立

最近気になるのが、ろくでもない法律や規制が増えてきてる事である。
法律ができてマスコミが騒ぎだしてからでは遅い。
社会が変化しているのに無知な消費者→被害に遭う→消費者保護をうったえる団体の登場→ろぐでもない法律の制定→ふつうに使っていた多数の人に影響
最近、こんな流れが現在の社会にはあるんじゃないだろうか。
これを止めるためには、
・無知を盾に、保護ばかり訴える消費者を減らす(生活者自立を支援)
・消費者保護団体の影響力に対抗すべく生活者自立団体を応援する
という事が必要だと思う。

エサ食

最近ちょっと挑戦しているのがエサ食である。
野菜を角切りにしてゆでて、水切り、シーチキンを入れて出来上がり。
ペットフードの様に単純で、エサっぽい食べ物なので勝手にそう呼んでいる。
ご飯代わりのイメージで、生卵をかけると結構うまい。
材料は
ジャガイモ、タマネギ、ツナ缶、マヨネーズ
前回はタケノコを入れてみる。
感想としては、タケノコはあってもなくてもよいなあという所。
あとタマネギはあまりゆでると、歯ごたえがなくなるので、微妙なゆで加減を模索中。