相変わらずSPAMが大量に届くが、人々の中でSPAMに対する耐性というか免疫ができつつあり、
さほど気にならなくなってきているという。
とはいうものの、電子メールの信頼性を低下させているのはSPAMであり、それを容易に許してしまっている
電子メールのシステムには問題があると思う。
本来なら電子メールは、FAXや郵送に変わる文書の送信手段であっていいはずなのに、まったくもって頭の悪い
システムである。
月: 2007年5月
AU夏モデルが発表。Felica2.0の機能に興味があって、調査もかねて買い替えるつもり。
今の所、日立か東芝がいいかなあと思っている。
スマートフォンは現在開発中ということで、それはそれで気になるが、iPhoneがでるなら、やっぱiPhone待ちかなー。
KDDIの発表会で高橋氏が言っていた、これまでのの機能重視の流れは不親切だったというのは同感である。
たしかに色々な機能があるのもよいけど、すべての人がそれを望んでいるわけではないと思う。
個人的には次のようなことをこれからのケータイには期待したい。
・もっと長く使える携帯電話
携帯電話のライフサイクルは短すぎるし、環境的にもよくないと思う。
開発する会社も、いいものをじっくり作ろうとするのではなく、目新しい機能を追加するだけで操作性とか、
耐久性とか、目に見えにくい部分をおざなりにしている感がある。
もっとじっくり使える携帯電話を提案して欲しいものである。
・もっと使いやすい携帯電話
まだ発表されていないがiPhoneだが、機能というより徹底した使いやすさに気をくばった携帯電話
として注目している。
特殊な機能をつけるよりは、もっと携帯そのものを考え直し、使いやすい携帯電話を出して欲しいと思う。
・もっと便利なケータイサービス
重要なのは機能より、サービスだと思う。
たしかに機能の追加で、新たにできる事が広がるのも確かだけど、
例えば、現在のパケットは高すぎると思うし、地下鉄とかで繋がらないのも不便だし、
もっと携帯で便利なサービスって色々あると思う。
KDDI新商品発表会
http://www.kddi.com/news/press_conference/
「Web2.0的でない企業にはWeb2.0サービスはできない」
http://gitanez.seesaa.net/article/20222838.html
検索しててたまたま見かけて笑ったこのブログのタイトル。
なんでこの会社は2.0になれないのか?と思う事があるが、多くは根本的な問題なのだろう。
極端な話すべては始まったときにすでに終わっている。
変わらないものは、むしろ変えようとするだけ無駄なのだろう。
所詮spiritの問題である。