Press "Enter" to skip to content

月別: 2005年10月

iPod

ようやく動画機能がつきいよいよという感じである。
とはいえ、携帯電話は以前から動画が再生できるし、今はワンセグ放送に向けて動いている。
ただITMSで動画の販売が始まったのは興味深い。
現在でも動画を配信しているサイトは少なくないし、それなりに利用されているように思う。
ただそんなにテレビに比べたらまだまだ少ないだろう。
ここで、iTMSがいきなり動画配信サイトの最大手となることは考えにくい。
ただし、可能性はないわけではないだろう。
動画のPodcastなどが増えて、さらに海外の番組が好きなときに見られたらいいのになあと思う。

頭痛

ここ数日前より謎の頭痛に悩まされる。
原因として思い当たるのは
・疲労
・多少食事を控えているのでその影響
・首を痛めたことによる頭痛
・風邪
だが、食事を減らしているといってもそこそこ食べてるしそれが原因とは考えにくい。
以前から、首、肩が弱いので原因とも考えられるが数日も続くことはないので、謎である。
熱や、咳のでない風邪もなんか変だし、疲労も寝ればなおりそうなものだしなんだろう。
まあそのうち治るだろう。

Blu-ray vs HD DVD

少し古い話題ではあるが、問題はまだ続いている。
いまのところ、どちらの規格が残るかわからない、それだけに頭が痛い問題である。
私はようやくDVDというものを使い出したぐらいで、プレイヤーはpowerbookとプレステ2
だけである。どちらもそのうちBlu-rayになるはずだ。
2つの規格が競うのはよいが、どっちともつかずの状況だと結局両方が再生できる
機械を買う羽目になり、消費者は価格としてその被害を被る。まったくもっていい迷惑だ。
基本ネット経由でデータを受け取って、HDDに記録。
記録メディアはたまに使うだけのものなので案外どーでもよいのだ。
インターネットの時代にそんな記録メディアで争ってどうなるというんだ。
Blu-ray か HD DVDどっちかを買う前にどっちかにして欲しいものである。
というかあと10年くらいどっちもださないでくれたほうが幸せかも。
ウィンテル連合、HD DVD陣営に加勢–一気に形勢傾くか
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087671,00.htm