Press "Enter" to skip to content

月別: 2009年1月

麻生内閣

合衆国ではオバマ大統領が人気だが、
まあ麻生総理は、国民相応だと思う。
しいて言うならなにもしていない事を評価したい。
国内の景気が悪化したのは、アメリカの景気悪化によるものであり、
今後景気が良くなる為には、アメリカ頼みだ。
そういう意味では、日本は自国の景気対策というより、アメリカの景気回復を
支援すべきなのだろう。
とはいうものの、アメリカや、日本の役目は既に終わっており、アジア景気に
便乗して生きながらえ、つつましく生きるべきなんだと思う。

2009予想

今年はまだ書いてなかったな。
恒例の2009予想。
景気
今年後半までは期待できないだろうなあ。
所詮アメリカ&中国次第なんだし。
オバマ氏には期待はあるが、それは同時にオバマショックがあり得るわけで、危険性にも備えておかねば。
環境
オバマ氏が大統領になったということで環境ビジネスにちょっと期待。
政治
やっぱ選挙は今年後半かな。
たぶん民主党が勝つのだろうが、別に何も変わらないしむしろマイナスってところだろう。
首相がかわろうが政権交代だろうがそれはCHANGEじゃない。
メディアと民衆自体が変わらない限りだめだと思うよ、日本は。
事件
やっぱ景気が悪くなると無職、失業者の犯罪が増えるよね。
アラフォー
特に独身アラフォーとかってやっぱ時代のキーワードなんかなと思う。
携帯
機能の進化は一段落して、コンテンツとか、規格統一とかに注目。
新型インフルエンザ
今年くるとは限らないが、そろそろあぶないかなと思っている。
そういう流れを見越して感染列島とかいうような映画が作られているんだろう。
農業
これは予想というより希望に過ぎないが、自分で食べる物は自分で作る。
地産地消に力を入れるべきなんだろう。
既存の農業保護政策を廃止して、大規模農業や都市型農業を推進するべきだと思う。
地震・水害
まあこれはいつ来てもおかしくないので。

切符改札


どちらが切符用?カード専用改札機増加で視覚障害者が困惑

「配置する際のルールを考えるべきだ」というのはそうだと思うが、切符用改札というのは将来的に廃止して行くべきなんだろう。
切符が残っていて塞がっていたり、切符が詰まって使えなかったりと切符改札機って結構邪魔だ。
金額が確認できないという部分に関しては、音声案内とかつけるとか配慮があってよいと思うが、ICカードと切符の両方が使える従来型「併用機」に戻せというのはちょっと違うような気がする。
チャージしておくか、オートチャージにすれば券売機で毎回買わなくてすむし、高齢者だって使いやすいといわれているのだから、むしろカード専用改札へシフトすべきである。