Press "Enter" to skip to content

月別: 2009年11月

インストールソフト

VAIO VPCW119XJを買ってインストールしたソフトのメモ
・Becky  メールソフト(有料)
・ノートンアンチウイルス(有料)
・FFFTP
・WinSCP
・Terapad
・さくらエディタ
・OpenOffice
・Safari
・firefox
・Lhaca+
・iTunes
・ObjectDoc
こんな感じ。

VAIO VPCW119XJ

いままで、PowerBookG4 12inchを使ってた。
しかし、さすがにこれは、年代モノで、いつ壊れてもおかしくない。
かといって、ネット用のパソコンとして考えるとMacBookはでかすぎだし、値段もちょい高過ぎる。
MacのタブレットPC、もしくは小さなMacノートが出るという噂に期待しながら
もう何年も待っていたが、さすがにもう待ちくたびれた。
限界だー。
というわけで、安くて小型のWindowsノートを買うことにした。
ただ、Macのタブレットがでるまでのつなぎで使うだけのつもりなので、
・安いこと (5万円以下)
・小型である事 
を重視した。
まず見てみたのが、
レノボ IdeaPad。スペック的にはよさそうなのだが、デザインが駄目だったのでパス。
hpはデザインはいいのだが、トラックパッドの両サイドにクリックするボタンがあり使いにくそうなのでNG
東芝のノートパソコンが安く売っていたので、気にはなったが、
「以前買った東芝のハードディスクレコーダーが、超使いにくくて頭にきたので、もう東芝の商品は、
買うまいと思った」のを思い出して、パス。
で最終的に行き着いたのは、
ASUS
エイサー
どっちもいいかな。と思って考えているところで、51000円でVAIOの発見。
というわけで、買ったのは、VAIO VPCW119XJ
Windows7もちょい気になったけど、XPのほうが安くて、そのわりに快適だろうと思ったのでこれにした。
使ってみた感想としては、
文字が小さい。
高解像度はいいけど、もう少し大きい画面表示サイズの設定を入れておいて欲しい。
キーボードがうちにくい
これはまあこの大きさのノートパソコンの宿命だろうから、しょうがない。
ファンの音が大きい
まあ別にそんなに気になるわけではないので、まあよしとする。
バッテリーの持ちが少ない。
基本的に、家でつかうだけなので困らないし、
この大きさのノートパソコンならしょうがないのだろう。
まとめると、文字の小さい画面設定しか用意されてないのが一番気に入らなかった点で、
あとは、家で、メールやWebを見るだけなら、特に問題なさそうだ。
で、改めて思ったのは、Net bookは、やっぱ仕事には不向だという事。
パソコン本体の横幅は、これまで使っていたPower Book G4 (12インチ)とさほど変わらないが、
キーボードはPower Book G4 のほうが、はるかに打ちやすい。
そんなわけで、Appleには一刻も早く小さくて安いMacのノートパソコンを発売して欲しい。
仕事ではMacBookを使っているが、個人で使うネット用パソコンとしては、もう一回り小さく
安いのが希望。

目覚まし時計その2

先日買った目覚ましはどうも不満だったので、新たに目覚ましを買う事にした。
色々探して、結局以前使っていたのと同じやつがよいという結論だったのだが、似たようなモデルで、
前面で時刻合わせができるタイプがあったのでこれをAmazonで買った。
カシオのTQ-146-7JF
なにがよいのか列挙しておく。
1)アラームがセットされているかわかりやすい。
時計の上のスイッチが上にあがってればアラームがセットされている。
背面にスイッチがあると今セットされているのかぱっと見、分からない
デジタル式のものは、暗いとわからない。
一方、これだと布団の中で手をのばして手探りでもわかる。
2)時刻あわせと、アラーム時刻合わせを混同しない。
よくありがちなのが、アラームの時刻を変えようとして、時計の時刻のほうを変えてしまうという誤操作。
これは前面でアラーム時刻を変えられる。
3)スヌーズ機能がない
個人的に、スヌーズ機能は不要なので。
家電量販店で目覚まし時計を色々みたが、こんな単純な要件を満たすような目覚ましがないのには、
ちょっと驚いた。