影響はまだ広がりつつも、一方で豚インフルエンザの安全性が確認されつつあるようにも取れる。
いまのところ、メキシコ以外で死者は出てないし、このまま沈静化する可能性もありそうだ。
もっとも、また豚インフルエンザも進化するかもしれないし。
鳥インフルエンザも進化しつつあるだろうし、今後の対策は必要だけど、
今、過剰な警戒は必要なさそうだ。
そうであれば、豚インフルエンザ対策は、ひとまず落ち着かせて、
次なる脅威に目を向けるべきなのかもしれない。
人類への脅威は、ハリケーンとか、水不足とかまだまだ色々あるからねー。
月: 2009年4月
年々深刻度が高まりつつある鳥インフルエンザ。
そんな中でこの豚インフルエンザ。
豚BSEがでてきてもおかしくないのでは?と思っていたのだが、豚インフルエンザとはちょっと予想外。
人口密集地東京にいるわけなので、
これはちょい危険だなと、とりあえず、水とマスクを追加で調達。
今の所、アジア圏での感染例が出てないのが逆に気がかりである。
景気不安の中、景気優先という動きも見え隠れするが、ここは景気回復より、安心、安全を優先してほしいものである。
・感染してもタミフルで大丈夫らしい。
・豚肉も火を通して食べれば大丈夫。
・マスク(できればゴーグルも)をしてれば、飛沫感染は防げる。
と考えれば、別にどうというものではないだろう。
今のうちに自分で出来る準備はしておいてください。
国内に上陸した祭は、正しい情報で、冷静に動いてください。
今回運良く豚インフルエンザを封じ込めたとしても、昨年以上に、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザの危険性は高まっているのだろうし、ともかくインフルエンザ対策が必要だと思う。
といういことで、以上、私からのお願いでした。
ちょと思ったのだが、パンデミックになっちゃった場合って、
移動制限などは当然だと思うが、メディア規制とかって発令されないのかな。
意外とメディアの暴走って怖いとおもうのだが、どうのだろう?。
最近気に入っているCM
NTTデータの「かえる力」というかえるが、バタフライするCM。
http://www.nttdata.co.jp/corporate/profile/pr/tvcm/index.html
カエルのCGがリアルだけれど、バタフライしているという非現実感的な組み合わせが面白い。
だからなんだというものではないが。
ようやく、給付金のお知らせが届く。
しかしなんでいちいち、振込口座書いて、本人照明書類つけて郵送なんだ。
これひょっとして、誰かが見てパソコンに入力しなおすんじゃ?
パソコンに住基カードさしてネットで申し込みでいいじゃん。
システムつくるのが大変て事なんだろうが、パスワードは郵送でいいから、ネットからの申請できるようにするぐらいは、そろそろできるようになって欲しいものである。
まあ、短期的には、こういう無駄が今の日本の雇用を保っているのかもしれないけど。
使い道はやっぱ国内のNPOに募金てところかな。
別になんか適当に買って消費してもいいのだが、それだとやっぱバラマキ的使い方でしかないし、
株を買うにもちょっと額が小さすぎる。
日本がもっと力を入れるべきと思う分野の団体に募金するのが、12000円という投票権の正しい使い道かなと思う。
まだ実際に使ってないし、今後どうなっていくか、わからないが、
Wimaxをさらに応援したくなった記事。
むしろ「土管」になりたい–モバイルWiMAXが変えるブロードバンドの世界
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20390932,00.htm
インターネットはガスや、水道のように生活に必要なものなのだから、
いつでも、どこでも、誰でも、安く利用できるべきだと思う。
ADSLや光の普及して固定回線は早くなったが、場所に縛られていて、外に出た時、旅行の時、地下鉄、などインターネットを利用できない場所や利用しにくい場所が色々ある。
規格はLTEでもWiMAXでも構わないのだが、いつでも、どこでも、面倒な手続きなく、格安で利用できるインターネット接続環境を実現して欲しいものである。