Press "Enter" to skip to content

日: 2007年7月14日

株はやめました

株は10年ぐらいやってましたが、あんまり利益だせなかったので辞めました。
ハイリスク銘柄で何回か大きめの損失を出して、それをリカバーできなかったのが敗因でした。
今後は日本経済が上方へ上向いて行くとされているが、日本の閉鎖的な市場にはうんざりするし、
グローバル化の波に飲まれつつあるので、個人的にはリスクが高いと思っている。
今後数年は株はやらないと思う。もしやるとしたら、安定した成長と人気の上昇を見込める企業の株だけである。
株をやめた現在は、FXに移行しており、さらに最近はにはユーロのみにしぼっている。
ドルは嫌いだし、その他の通貨は、手数料が多い。
おそらく原則を無視しない限りはしばらく利益をだせるだろう。

安倍首相

国民の支持率なんてあんま意味ないと思うが、なんでそんな低下するのか不思議だった。
ひとから聞いてなるほどと思ったのは小泉さんのように、イベントが無い事である。
つまり自民党をぶっつぶすとか、郵政民営化とか言うことで支持率があがるわけである。
たしかにお茶の間としては、メディアを騒がせるようなキャッチコピーが欲しいのだろうが、
安倍内閣の役割は何か特別な事をするより、何かをしない事が重要だと思う。
例えば靖国参拝だったり、北朝鮮に必要以上の圧力をかけない事である。
安倍内閣も支持率をちょっとあげたいと思ったら、○○をぶっつぶすとか、
メディアにエサをばらまいてやれば、いいのである。