明日はMacworld – San Francisco 2007の基調講演があり、なにか発表があるはず。
昨年末予告のあったiTV(仮名なのでたぶん別の名前になるのだろう)はAppleのリビング進出宣言である。
リビングを巡る争いといえば、Wii、PS3、Xbox 360の戦いの真っ最中である。
お手頃なWiiに比べ一般受けしそうもない値段のPS3は、はやくも売れ残りが囁かれている。
それはさておき、リビングに置く機器として欲しい機能とは何か考えてみる。
1)テレビ録画機能
DVDレコーダーとか、HDDレコーダーとか既に持っている人はそれなりにいると思うけどうちにはない。
DVDレコーダーはいらないけど、HDDレコーダーは欲しいなあと思う。
2)動画転送機能
パソコンにダウンロードした動画や、PCで購入した動画をリビングで見れたらいいかなあと思う。
GyaOとか、ブロードバンド番組とか本当はリモコン操作でテレビで見れたほうがよいと思う。
3)ゲーム機能
Wii、PS3、Xbox 360は元々ゲーム機である。
PS3、Xbox 360はどうだか知らないが、任天堂はゲームをゲームとしてだけではなく、
学習とか、コミュニケーションとかにゲーム機を活用できる可能性をみせてくれていると思う。
そういう意味ではiTVにもゲーム機能があってもいいのでは?と思う。
4)Webブラウザ
別にテレビでインターネットをしたいとは思わないが、インターネットもできないテレビってどうなのよ?と思う。
逆にいつも同じニュースサイトを巡回してるなら、わざわざパソコンじゃなくて、テレビで巡回したり、
RSSなどで取得した情報をテレビの画面の余白部分にでも流して表示できれば便利なんじゃ?
ということでiTVには、ブラウザ機能、ゲーム機能、録画機能、ネット放送の再生機能が必要だと思うのですが、
それってMac mini?
たしかにXbox 360がそうであるように、結局パソコンのような性能の機器がリビングに必要です。
ただパソコンと違うのは、OSの操作システムです。誰でも簡単につかえるものでなくてはいけません。
そういう意味では、Mac miniに「テレビに接続して使用する事を想定して開発した、リモコンで操作できる専用のFinder」を載せたらけっこういけるのかも。