Press "Enter" to skip to content

日別: 2007年1月4日

2007年予想(IT編)

【Second Life】
バーチャルの世界で現実と同じような商売が活発化する。
昨年から話題になっていたが、国内では日本語版がでる今年はもっと話題になると考えられる。
Wiiの世界観もこれに通ずるような気がするので、Wiiでも同様のサービスが開始されたら面白そうである。
【コンピューターウィルス・ボット】
最近の動向としては、金銭目的のコンピューターウィルスやボットが増えていると言われている。
非合法的な資金調達手段として今後も増えていくと考えられる。
【SPAM】
電子メールの性質上の問題で、なかなかSPAMは減らない。
いっそのこと特定のサーバーしか参加できない電子メールネットワークにすればいいのにと思う。
また、電話のIP化が進む中、IMや音声をつかったSPAMも増えていくのではないかと考えられる。
【口コミ検索&今熱い話題】
mixiの新着日記検索や、kizasi.jpのように日記(ブログ)などのから最新情報や、口コミを生かしたサービスが成長すると考えられる。
一方それを逆手に取った口コミ演出も増えていくだろうから情報のより分けが課題となる。
【ワンセグ】
昨年末に増えてきたワンセグ対応ケータイ。インターネットと直接連動できるので従来型の
番組を広告で中断される番組や、視聴に料金がかかる有料番組とも異なる番組作りが期待できる。
早くワンセグ独自の番組が放送できるようになるといいのになあと思う。