Press "Enter" to skip to content

日: 2007年1月18日

春モデル

ドコモとAUからケータイの春モデルが発表された。
iPhoneと比較するとやや見劣りするというのが率直の感想だが、iPhoneの発売は、まだ先の事なので、春モデルも気になるところ。
今はAUを使っていて個人的に一番気になるのはAUだが、みたかぎりドコモのようなIC通信機能がつかなかったようなので残念。
まずケータイ選びで重要なのは、デザインだと思う。
それは機能では、違いを差別化できないからである。
でも本当はそうじゃないって事をiPhoneは示していると思う。
自分が欲しい携帯は、「機能が少なくて薄いケータイ」でもなければ、「機能がたくさんついてて高くてごついケータイ」でもない。
機能とデザインだけでなく、使いやすさも含め総合的に最適化すれば、従来のものとは一線を画す製品が生まれる余地が残っていたという事だと思う。
話はかわって、ソフトバンクのホワイトプラン(基本料金980円)だがあれはなかなかよいと思う。
メインはできるだけ電波が入りやすくて、デザインもよい携帯電話にこだわりたいが、
仕事用とかでセカンドケータイを持つなら機能は少なく、小型で安いほうがいいと思うからだ。