恒例の1年予想
【自然災害】
毎年起こるものなので省略
【製品不良・システムトラブル】
団塊の世代の退職により、十分に新しい世代に技術が継承されず品質の低下を招く。
また、システムの内部を知るものが退職する事で中身がブラックボックス化し、ちょっとした想定外の問題が発生すると、対応できなくなってしまう可能性が考えられる。
必然とシステムトラブルなどが発生しやすくなると考えられる。
【事故】
上とほぼ同じだが、今年は国内外で事故の際立つ年になりそうである。
飛行機事故とか、原子力発電所事故など大きな事故がない事を願うが、そういった事故が懸念される。
【ユビキタス】
本格的なユビキタス社会はまだまだこれからだが、無線タグの読み取り機能が携帯電話に実装されてもいい頃だと思う。
【環境問題】
昨年に続き今年も異常気象となるといよいよ地球がやばいかなと思う。
実感するほどまで環境破壊が進むとなると、被害をおこす国と被害を被っている国との衝突は
さけられないと思う。
一年で何がおこるというのはないとは思いつつそろそろ環境問題は次のステップに入ってしかるべきだと思う。
【アジア外交】
南京問題は結構問題がおおきくなりそうだと言う。
日本側も工作員を使ってプロパガンダ対策を強化しないといけないんじゃ?
【核】
核の拡散を防ぐ必要があるというのも確かだがアメリカ、ロシアの核の数は異常である。
テロとの戦いが鮮明になったこんにち、これほどまでの核をコントロールするだけの能力はロシアにもアメリカにもないと思う。減らさないと。
自らが被爆して学習するのがアメリカ式か?