Press "Enter" to skip to content

日: 2009年5月10日

日本はもう立ち直れない

日本は今:クロサカタツヤの情報通信インサイト – CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2009/04/30/entry_27022093/?commentid=22034719&cmode=clist
>日本はもう立ち直れないらしいという話がtumblrで流れてきたので、「そうですね」と棒読みしてみるエントリでも書いてみる。
「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」というブログ記事が少し話題になっているらしい。
私はそのブログは読んでないし、実際その内容に対して、なにもわからないが、
「日本はもう立ち直れないかもしれない」という問いがあるならば、「そうかもね。」と答えるだろう。「海外で働こう」というならそれもいいかもね、という答えになるだろう。
ただ、そもそも、今の日本が倒れている状態なのかというと、それを日常で感じる事はない。
普通に毎日、3度ご飯が食べれて、風呂にも入れてるんだし、それじゃだめなのだろうか?
だから、立ち直るというのがどういう状態なのかよくわからない。
たしかに、このまま少子高齢化が進みつづけ、優秀な人材や環境が海外のどこかに流出し、GDPが下がって行く。というならそれはそうかもね。という話である。
海外で働こう。という事であれば、どんな仕事をしたいかによるだろうし、それに適した場所が日本になく海外にあるならそこへ行くべきだろう。
これからは地方は駄目だから、都会へ行こうという考えもあれば、その一方で、地方でいて出来る事や、地方だからこそやれる事をやるのもいいだろう。
別に海外に桃源郷があって、そこに行けば誰でも望みが叶うなんて事はないわけで、
リスクと可能性とを天秤にかけての判断となる。
今後日本を大きく発展させて行く方法を考えるなら、
・日本人全体が、国の為に海外の人より数倍努力をして働く
・海外から優秀な人材を集める
・海外の高い技術や人材を持つ所へいったん人材を送り、技術をまた日本へ持ち帰るようにする
という、あたりまえの所なんじゃないですかね。
個人的な希望としては、景気に左右されず、
世界の好きな場所で自由に暮らせる、生活を送りたいものです。