http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/57af9d52c5cb76d676851ef78ea80ffb
エコ関係のサイトを見る事が増えているか、あるいはアンチエコブームなのかわからんが、最近、「トンデモ エコ」をよく見かける。
確かに、火山活動が、地球の気温に影響をもたらすというのは事実だと思う。
科学者がそれを研究することは多いに結構だが、それを一般人でもって突然「これどう?」と言うのはちょっと違う。
ちゃんと自分で取り組むならともかく、「こんな事を言っている人もいるよ」では「エコなんてしたくない。」「地球温暖化なんてインチキだ」「オレ様の地球はオレ様が自由に使うんだ。」と、単に「利権を侵害されたくない人」の、「やらない理由(言い訳)」に見えてしまうが、気のせいだろうか。
世の中の常識というものに「本当にそうなのか?」という疑問を持ち、調べるというのは重要だが、中途半端に他人に投げると、ただのだだっこになりかねない。
2 Comments
はじめまして。ピザテンフォーのyutakakrlsonです。私もエコサイトを見ていて、コピペしているだけのサイトを見ているといらだつときがあります。私は、環境問題に関して、高名な人が発表したからといって、その説が絶対の真実であるとか、無名の素人が何か言ったからといってそれが全くの間違いであるとは言い切れないと思っています。私は、これを「環境問題の落とし穴」と呼んでいます。環境問題について語るときは、これを前提にしなければならないと思います。詳細は私のブログをご覧下さい。
ピザテンフォーでは、地球温暖化への対応策として紙のピザボックスそのものをなくす運動を展開中です。10年ほど前からは、全店にジェットタオルを配備して、紙タオルを使わないようにしています。テンフォー全店でピザボックスを廃止すると、年間で500トン以上のco2削減効果があります。私達の会社はまだ規模が小さいので、削減量は微々たるものですが、CO2がどうのこうのの前に、こうした活動が森林保護のためにいくばくかでも役に立てば幸いだと思っています。
> yutakakrlsonさん
コメントありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。
目先の仮説にとらわれず、地道なエコ改善が必要ですね。