Press "Enter" to skip to content

エジプトに思う

エジプトで大規模デモが起き、ネットが遮断されるまでの事態に発展している。
これは歴史的な出来事で革命だと言う人もいるが、正直私にはそれを判断するだけの情報がない。
エジプトの独裁政権というものも初耳だし、エジプトの親米政権とやらがどんなものなのか。ともかくエジプトの社会情勢を知らないのだ。
だから今は、いずれ正しい情報が入ってくる事を待つばかりだ。
ただ思うのは、日本にもジャーナリズムが必要だという事。
ジャーナリズムとは何か?
まず第一に事実を伝える事だと思う。
エジプトで何が起こっているか、日本のテレビはあまり伝えてない。
これはメディア側(供給サイド)の問題もあるだろうし、受け手側(需要)の問題もあるだろうが
ともかく現状はこんな状態なのである。
現在は、マスコミから与えられた、エンタメ的情報が日本人の民意を作り出している。
幅広い視点での情報は届けられておらず、またそれを適切に扱う能力も身につけていない。
日本は民主的な国家として、事実を広く正確に得る事ができ、
事実を元に国民一人一人が正確な判断を行い、行動できるようになることを目指すべきだと思う。
それにしても、これだけブログやTwitter流行ってるんだから、現地の情報とかリアルに入ってくるかと
思いきや今の所ほとんど目にしていないのが意外。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です