Press "Enter" to skip to content

日: 2009年9月25日

Google Project 10^100

http://www.project10tothe100.com/intl/JA/index.html
びっくりする程時間がかかったがようやく、Project 10^100の投票が始まった。
http://www.project10tothe100.com/intl/JA/vote.html
この中で個人的に関心の強いテーマは、次の3つ。
・現在世界の問題を報告するシステムを確立する
・政府の透明性を高める
・公共交通機関の革新を後押しする
【現在世界の問題を報告するシステムを確立する】は、
技術的にはそんなに難しくないだろうし、グーグルが後押ししてくれるなら、それなりに広まりると思う。
【政府の透明性を高める】
これは手間はかかると思うが、あらゆる政策の進捗状況や、プライオリティーがリアルタイムで確認でき、誰もが参加できるような仕組みを作れば、もっと民主的な政治が行えると思う。
インターネットを活用すれば直接民主主義な事も可能なのだから、政治問題がもっと視覚化され、その上で民主的な参加が進めばいいと思う。
【公共交通機関の革新を後押しする】
これはなんといっても、
・全自動自動車。
・現在急激に増加しつつある、新しい乗り物(セグウェイ的な乗り物)。
この2つの普及を前提にした、交通機関の再定義が必要だと思う。
得に都市部では、自動車中心の道路を見直し、歩行者の安全を確保した上で、
自転車や、セグウェイのように、中間的な乗り物が中心的な交通手段になるようにすべきだと思う。
現状の自動車は大きすぎるし、人間が運転するのは危険なので、全自動化と、
自動車道の分離を進めるべきだと思う。