Press "Enter" to skip to content

2009予想

今年はまだ書いてなかったな。
恒例の2009予想。
景気
今年後半までは期待できないだろうなあ。
所詮アメリカ&中国次第なんだし。
オバマ氏には期待はあるが、それは同時にオバマショックがあり得るわけで、危険性にも備えておかねば。
環境
オバマ氏が大統領になったということで環境ビジネスにちょっと期待。
政治
やっぱ選挙は今年後半かな。
たぶん民主党が勝つのだろうが、別に何も変わらないしむしろマイナスってところだろう。
首相がかわろうが政権交代だろうがそれはCHANGEじゃない。
メディアと民衆自体が変わらない限りだめだと思うよ、日本は。
事件
やっぱ景気が悪くなると無職、失業者の犯罪が増えるよね。
アラフォー
特に独身アラフォーとかってやっぱ時代のキーワードなんかなと思う。
携帯
機能の進化は一段落して、コンテンツとか、規格統一とかに注目。
新型インフルエンザ
今年くるとは限らないが、そろそろあぶないかなと思っている。
そういう流れを見越して感染列島とかいうような映画が作られているんだろう。
農業
これは予想というより希望に過ぎないが、自分で食べる物は自分で作る。
地産地消に力を入れるべきなんだろう。
既存の農業保護政策を廃止して、大規模農業や都市型農業を推進するべきだと思う。
地震・水害
まあこれはいつ来てもおかしくないので。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です