Press "Enter" to skip to content

日: 2007年3月25日

日本復活

日本が復活する方法を考える
移民を受け入れる。
これは運命だと思う。
利益性の悪い市町村は廃止する。
これは極力避けたいものだが資本主義なんだからしょうがない。
社会全体で不労報酬を増やす
高齢化が進んで労働人口比率が減るというのもあるが、高齢化して退職後の時間が増えるという事は、
働かなくても有意義な時間を過ごせなければ、それは悲惨な事になる。
その方法として、不労報酬を増やす事が重要である。
物価を下げる
物価が高いという事は、退職後の生活が厳しくなる事を意味する。
物価を下げるには社会全体で資源そして、労働力を共有すればいいと思う。
国が目的を持つ
今の日本の弱さは、目的がないという所にあると思う。
戦後の国を復興させようとか、バブルの時のような「祭り」とか国民全体が参加するような、プロジェクトが必要だと思う。
それは、「宇宙開発」でもいいし「環境再生」とか「アジア共通通貨」とか「アジア共通言語化」でもいいと思う。
とにかく大掛かりな事を、国をあげてやるようにすればいいと思う。
いずれにしても日本は自らの選択によって、いくつかの打撃を被る事になるだろう。
被害を最小限に抑えるためには結局どんな被害を被るかを民衆が認識する事、
そして実際それらの被害を受けたときそれらを社会全体で吸収できるようにする事である。

USB Rechargable LED Badge

名刺サイズの電光掲示版!? LED表示パネル「USB Rechargable LED Scrolling Badge」が販売中
こんなものが発売されていたのに気がつき早速秋葉原へ。
既に、販売は終了していたが、ジャンク品として1000円で売っているのを発見。残り1個だけでした。
書き換えようソフトが8cmCDだったので、インストールに苦戦するも、なんとか利用できました。
可能なら自分でプログラミングして自動的に書き換えられるようなツールを作りたかったが、
付属の専用ソフトで書き換えするしかなさそうである。
TODOなどちょっとしたメモ帳として使おうかと思っている。
そういえば、秋葉原を今日ほどあちこち回ったのは始めてである。
いつもはネットで探して特定の店しかいかないからである。
そういえば、キャンフルのめがね店発見。
魔法のティールームはいつのまにか閉店しちゃったんですね。知らんかった。
立地か物件のの問題なのかな。