Press "Enter" to skip to content

iPod touch

【iPhoneを待つかiPod touchを買うかそれが問題だ】
アジアでiPhoneが販売されるのは来年の予定だが、日本がそのアジアに含まれるかどうかは、定かではない。
とはいうものの、日本のキャリアは前向きなんだし、日本でも遅かれiPhoneは発売されるだろう。
現時点でのiPhoneの主な機能は、携帯電話、カメラ、インターネット、iPod、動画再生、Wi-Fi Music Store
iPod touchの主な機能は、インターネット、iPod、動画再生、Wi-Fi Music Store
となっている。

少し冷静に考えると、基本的には現在の携帯電話にあるような機能であり、
iPhoneはいらないといえばいらない。
携帯電話&iPodでもいいし、
携帯電話&iPod touchでもいい。
逆に現時点でのiPhoneには、ワンセグもなければSuicaもない。
そういう意味では、もし今使っている携帯がワンセグやSuica対応で便利だと思っているなら、
もしiPhoneが日本で発売されても、iPod touch&携帯電話という組み合わせのほうが、よいのかもしれない。

【iPhone値下げ&iPod touchに思う製品の買い時とは】
携帯電話や、パソコンでは、年3回程度の新モデルが登場する。
大幅なモデルチェンジや機能追加があったものにすぐとびつくと、不具合があったり、その後値段がさがるかもしれないというリスクがある。
携帯電話なんかでいうと、新しいモデルも、少し待てはすぐ値段がさがるので、新モデルが発表されるのをまって、それがどうしても欲しいというのでなければ、ひとつ前のモデルを買うのが賢明だと思う。
iPhoneの今回の値下げは200ドルと大きなプライスダウンである。
もともとの価格設定が強気だったというのもあるが、新製品には最悪製品回収というリスクがつきものだし、製造側にとってもリスクが高い。
少し前に値引き前の価格で買ってしまったユーザーはちょっとショックかもしれないが、新しいものにすぐ飛びつくと、そういうリスクがあり、それを理解した上で買うのが、賢い買い物だと思う。

【新しモノ好き】
私も基本的には新しモノ好きの部類だと思う。
でも、欲しいものをなんでも買えるほど金持ちじゃないし、買ったものをすぐ捨てるのはもったいないと思う。
できれば、いいものを長く使いたい。
なので、新しくて欲しいものがでるタイミングを見計らって買うか、欲しいものがいくらか市場で評価され、値段も少し下がったタイミングで買うよう心がけているつもりだ。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です