Press "Enter" to skip to content

おぼえがき

思い出した都度書き換えるおぼえがき
・ユビキタス
必要なのはまずすべてのモノにタグをつけることから始まる
人やモノそしてそれをひと括りにしているグループという概念にタグをつけなければならない。
タグのつけかたは最終的には自動的に行わなければならないが、
人力タグも重要だと思う。たとえばwikipediaや、はてなのように。
・パソコン
ユビキタス時代のパソコンて、なんだろう?
パソコンはインフラだ。
その行く先は空気のように誰もが使えるモノになることである。
まあ当面ははパソコンをインフラにする事が必要だと思う。
今はMacとかWindowsとかあるわけなんだけどユーザーからしてみると、
それぞれでできる機能があったりなかったりするのは不便である。
やはり究極すべての場所で、スイッチ一つで自宅のパソコンと同じ環境が
提供されるべきなんだろうなあと思う。
OSというよりは、いくつかのテーマ(デザイン)があって、それがいまでいう
Macとwinの違いぐらいになればよいなあと思う。
・レンタルサーバー
現在、こういったblogサービスに加え、lolipopなどのレンタルサーバーを使っている。
lolipopは安いし、DBとかPHPが使えるおかげで簡単に作りたい機能がつくれるように
なりつつある。非常によいことだと思う。
小学生とかが独自ドメインもって、DB使って、プログラム書けるという事で、ある意味
怖いが、それが時代の流れというものだと思う。
現在借りているレンタルサーバはSQL,PHPは使えるが、できればcronを使いたいので、
別のレンタルサーバーを探そうと思う。
自宅サーバーも一個用意するつもりだが、
・自宅の回線を圧迫されるのが心配
・固定IPはちょっと割高感があるレンタルサーバーのほうが安そう
という事でオープンにするかは考え中である。
・情報家電
パソコンがネットワークにつながることでインターネット言う革命的な変化を
もたらしたように、家の中の製品がネットワークでつながると、生活にも身近な
変化がおきるんじゃないかなと思う。
・Googleランク
ランクの高いサイトからリンクされているサイトは関連性が高く上位に表示する
という考え方は、反乱するblogや、その他SEOを施したSPAMサイトにより徐々に
意味を失っていくものと考える。
そもそもランクというのは世間一般が基準だが、検索エンジンを使うのは世間ではなく
個人である。やはり方向性としてはパーソナライズが重要になってくると思う。
個人にとって重要度というものが、何によってソートされるのがよいのか?
そこのところを考える必要がありそうだ。
・動画の年
今年は動画の年だそうである。
自分もvideo ipod欲しいなあと思う。
iTMS-Jも早くテレビ番組が買えるようになるとよいなあと思う。
昔未来には、すべての番組が自由に検索できるようになり、過去のアーカイブやらオンラインで
買えるようになるんだろうなあと思っていたが、まだ実現には時間がかかりそうである。
それでも今後に期待といったところである。
・テレビとインターネット
なぜネット企業がテレビ局を欲しがるか?
とりあえずテレビを見たらインターネットで買い物したいとか、インターネットでもっと調べたいとか
そういうことになる。
で、そういうことを実現させるためには、コンテンツ配信側の積極的な連携と、テレビ機能の
追加、それに対応したwebサイトの構築が不可欠である。
ネット企業がこの事に関してどのようなビジョンを持っているかは分からないし、それを実現するために
買収が必要かは分からないが、ただテレビ局も要素の1つであることは明らかである。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です