Press "Enter" to skip to content

ぐぐれ!

ぐぐれ!
まず、掲示板で簡単な質問があった場合、それは答えてあげるべきだと思う。
答えてあげないなら放置すべきか可能ならその記事が削除されることを望む今日この頃。
なぜなら検索したときにそれが引っ掛かると不便だからである。
それはさておき、だれか分からない、知らないと言っているときその答えを教えて
あげないという場面にでくわした時に時々思うことがある。
その人が神でない限りその情報の大半はもともと誰かが文章にするなりなんらかの形で
記録することで知りえた情報のはずである。
情報が自分にとって意味を持つのは、その情報をもとに自分の筋肉を
動かした時ぐらいだが、
情報が社会にとって意味を持つのは、誰かが利用できる形の情報を誰かが利用する時
はもちろんだが情報がコピーされる事も重要だと考える。
なぜコピーすることが社会に必要か?
人の頭にあるものは複製しなければいずれは消えていくものである。
コピーすることで情報をどこかで再活用できる可能性が高くなるだろう。
ここでのコピーとは人から人へ言葉で伝えるものも含めてである。
ということで、私が思うのは知識というのは基本的には共有すべきものだと思う。
少なくとも誰かの質問に対し答えない場合はなぜ答えないのかを説明すべきだと
思う。
・簡単に説明するのが難しい
・よく知らないので説明できない
・答える時間も、知識もあるし、答えも簡単だが自分はけちなので教えたくない。
・ここはハイレベルな集団の集まりなので、簡単な質問は別か、自分で調べて欲しい。
およそにして上のどれかだろう。
度合いにはよると思うが、まあ初心者には親切におしえてほしいものだと思うわけであった。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です