Press "Enter" to skip to content

2008年予想

今年の予想は、結構漠然としていていまいちだったので、今年はもうちょっと踏み込んだ予想をしたいと思う。
【政治】
次の選挙で自民が勝っても民主が勝ってもその影響は大きい。
【インフレ】
エコノミストの中でも言われているが、2008年はインフレが広がり物価が上昇すると思う。
その一方で景気も悪化すると思う。
国民が民主党を選んだ結果、ねじれ国会で法案が通らないとか、国民が国に甘えた結果つくられた、法律の悪化だったり、サブプライム問題だったり、環境問題など複数の要因がから考えてほぼ間違いないだろう。
【業界再編】
英会話学校とか、食品関連とか、家電量販店とか、消費者金融とか、保険系とか、ゲームメーカーとか今大変な業界は特に合併とか引き続き注目。
【携帯電話】
iPhoneが日本に上陸するとかしないとかあるが、Suica、ワンセグで落ち着いたかのように見える携帯電話の進化だが、また来年も新しい動きがありそうだ。
AUにはあんまり期待せず、むしろDoCoMoに期待。
【web関連】
SecondLifeの日本語対応で流行るかと思ったのだけど、もう何年かかかりそうな気がしている。
音声関連の技術は昨年ぐらいから、色々な場面で登場してきたのだけど、これはもっと応用の範囲がひろがるかなあと思う。
動画関連では、NHKのアーカイブ配信にちょっと注目。NHKに限らず、映画や、テレビ番組がいつでもどこでも見れる様になればいいと思う。
【ロボット】
いずれASIMOのようなロボットが各家庭で利用される様になるだろうが、それには10年ぐらいはかかるだろう。それでも少しずつ新しいロボットの登場に期待。
【ライフログ】
これまた少し前から言っているものだが、日々の記録を自動的に行う環境ができつつある。
行動履歴を追いかけたり、まとめて管理できるようになればいいと思う。
【ユビキタス】
これも来年で一気にどうなるというものでもないが、リアルとネットの連動というのがこれから何年かの重要なキーワードになって行くはずである。
【オリンピック】
あんま興味ないので、パス。
【人手不足】
医療とか、警察とか、教育とか人手不足の問題は深刻だと思う。
特に医療の人手不足は、もっとプライオリティを上げて対策をしないと。

2 Comments

  1. 問題 政治

    "知ってそうで知らない一般常識をちょいとトレーニングできちゃうサイトです。
    右に出題される一般常識問題を、下の4つの選択肢のうちからクリック!すぐにトレーニングが始まります!
    あなたはいくつ答えられるかな?
    それでは、スタート!!"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です