Press "Enter" to skip to content

ノーパソ復旧

突如ノートパソコンのHDが停止し、OSが起動しなくなる。
突如といっても、朝からHDに異音がするのに気がついていたし、1ヶ月ほど前から
OSの起動がいまいち変な時があった。
とりあえず、外付けHDから起動させて、インターネットは接続できるようになり
パスワードなどのデータもいくつかひろいだした。
翌日2.5インチのHDを買ってきて交換し、再インストール。
ちなみにノートパソコンはPowerBlook G4自分で交換するもんじゃないが、
急いでいるし、お金もかけたくないので、仕方がない。
少し時間とお金があれば、クイックガレージに新しく買ったHDと一緒にもっていって
交換してもらうところである。
ともかくなんとか、HDDの交換をすませOSの再インストールを行って使えるように
なったが、やはりバックアップはちゃんととっておかないとなあと思う。
少し前のバックアップがあるが、異変に気がついたらすぐにとっておくべきでした。
2.5インチのHDケースを東京の家から送ってもらい、後日データの救出を試みる
わけですが、データが取り出せるかかなり難しいところである。
こうなる前にしておくべきことは
・パスワードシリアルナンバーはまとめて外付けHDDもしくはメディアに保存しておく
・iTMSなどで買った音楽などもバックアップをとっておく
・まず必要になるのはネットに接続するための情報と、よく使うソフトのシリアル番号とか
 管理してるサイトのFTPパスワード、メールアドレス設定情報などを、印刷した書類を、
 整理して保管しておくこと。
・異変に気づいたらあらゆるなくなったら困るデータのバックアップをとっておくこと
といったところだろう。
やっぱ外付けHDはこんな時にやくだつので、おすすめです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です