Press "Enter" to skip to content

日: 2006年1月2日

2006年予想

2006年予想
【電子マネー】
ようやく普及し始めてきた電子マネー
モバイルSuicaも新たに加わりどんどん普及していくのだろう。
【携帯電話】
ワンセグ放送に、定額制、ナンバーポータビリティー、新規参入と携帯電話業界はかなり
動きが激しい。
AUも最近の機種はぱっとしないし、もう少しがんばらないといかんとちゃいますか?
【P2P】
 iTMSの登場により徐々に違法DLも減ってきていると思うが、P2Pそのものの仕組み
というのはまた注目されてもよいのではないかと思う。
動画再生時代一つのサービスがそれだけの帯域を用意するのはそれなりに多くの
コストがかかるはずである。
【SNS】
mixiは大きくなったものである。
だがまだ成長は続きそうだし、新しいSNSにも可能性はあると思う。
【Yahoo vs Google】
検索の地位をかけた争いは続く。
Yahooはあらゆるサービスを手がけているがそろそろ再編とかしたほうがいんじゃないですかね。
今年もGoogleの新サービスとそれをまねするYahoo動向に注目である。
【偽装】
牛肉偽装・耐震偽装など会社の利益もしくは一部の個人の利益の為、消費者が
だまされるケースは後を絶たない。
【その他】
景気はそれなりに上向きに向かうのだろう。
首相交代をきっかけに日経平均がどう動くかがわからないが、国内の動向より、
アメリカを中心とする世界情勢に連動しているので、それ次第な部分は大きいと思う。
景気がよくなれば、一時のお笑いブームも沈静化して、また別のブームがやってくるの
かもしれない。