Press "Enter" to skip to content

PASMO

明日からようやく地下鉄でSuicaが使えるようになる。
JRと地下鉄を乗り換えて使う事が多いので、Suicaでピッと通れるのに、地下鉄パスネットだと財布から取り出すのが面倒だったり、残高を考慮して2枚重ねていれたり、残高が0になったカードがゴミになったり、なにかと不便に思える。ちょっと急いでいるのに、パスネットの残高切れで、自動販売機で人が並んでたりするといらいらする事もある。
余談になるが定期券Suicaは、落としてしまっても再発行できチャージ金額も戻るらしい。
とはいうものの、発行手数料(1,000円)と預り金(デポジット500円)、計1,500円をとられるそうなので、
くれぐれもなくさないように注意である。
Suica定期は電話番号や生年月日で特定できるようだが、念のためシリアル番号も控えといたほうがいいらしい。

One Comment

  1. PASMO

    PASMO(パスモ)とは、株式会社パスモ(旧社名:パスネット・バスICカード株式会社,2004年2月改称)が発行する鉄道・バスの共通非接触型ICカード乗車券である。PASMOの名称は、株式会社パスモの登録商標である。加盟する交通事業者は、現在のパスネット及びバス共通カード加盟事業者を中心とした関東地方の事業者の他、山梨県や静岡県の一部にも広がっている。2007年3月18日にサービス…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です