Google「ストリートビュー」

| コメント(0) | トラックバック(0)

話題の「ストリートビュー」削除依頼は数十件
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20080808nt0d.htm?from=os2

日本でも、ストリートビュー機能が追加された。
未開の土地に土足で上がり込んで、ルールを変えて行くグーグルのやりかたは、
あまり感心はしないが、それはおいておいて、単純に機能としては面白いと思う。

地図として、これまでの上空からの写真だと、場所的にはこの辺なんだけど、いまいちわからないなあという、問題も減るだろう。
以前行った場所を見たり、まだ行った事のない場所を見て楽しんだり、という使い方もできる。
今後、通りだけじゃなくて、デパートなど建物の中だって見れた方がいいだろうし、まだまだ進化するだろう。

いずれは、グーグルやヤフーのロボットが街中を自動でクロールして、様々な情報をリアルタイムかそれに近い状態で収集し掲載される時代がくるかもしれない。

そのときはやっぱ、norobotとかかかれたメタタグをつけておくと、撮影されないとか。そいう風になるんかな。