インターネットTV

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ネットはテレビを変革する、5年以内に」——ビル・ゲイツ氏
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/29/news053.html

インターネットとテレビの融合?というと、インターネットができるテレビとか昔あったけど流行らなかったじゃん。
と片付けられてしまいそうだが、ライブドアのフジ買収騒動だったり、YouTube人気だったり、GyaOやDMMの成長だったり、地デジ、ワンセグ、の登場などいくつかの過程を経て、インターネットとテレビの融合ってこれからだと思う。

少なくとも、最近CMでよく見かける、[○○ ]で検索してね。というのが、わざわざパソコンで検索しなくても、そのままwebページにアクセスできるようになるのは、かなり大きな違いだと思う。
TVCMからのアクセスはCM効果の目安になるし、それがCM作りや、はたまた番組の作り方にも影響を及ぼすと考えられる。